ハエたたき




皆さんはハエたたきなんて使ったことありますか?


昭和生まれならありますよね。


昔、魚屋に行くと上からテープがさがっていて、そこに虫がいっぱいくっついていたものです。





うちは猫がいるので、アロマがダメで殺虫剤もダメ。


唯一使える殺虫剤がこの凍殺ジェット-85℃ってやつですが、これもひと夏1本持つかどうかで1000円近くして結構高い。





うちは多摩川がそばにあって夏場は虫が多いのです。


クワガタとかカマキリとかはいいのですが、困るのがハエとかコバエ、ゴキブリです。


コバエはコバエホイホイで静かに捕獲ですが。


ゴキブリはこの凍殺ジェットでやっつけてから、外にポイっとしてゴキジェットでとどめを刺すのですが、


蜂とかハエが家に入ってくると猫も大騒ぎだけど娘も大騒ぎ。


それで、虫取りテープを台所にぶら下げてみたら、ある日朝起きたら、黒猫がひっかかっていて。。。


黒い毛がいっぱいついて、猫もちょっと毛が剥げてた。おまけにべたべたがくっついていて。


その他、コオロギもテープにくっついていたり。。。


で、虫取りテープは断念。


さいごにハエたたきがいいと、探して見つけました。


これは虫が止まっているところをたたくとつぶれてしまうので、空中戦です。


ブンブン跳んでいるところを、猫が捕ろうとする前に仕留めるのです。


この間も結構立派なハエが玄関から入ってきて、ハエたたき参上。


見事、空中戦で叩き落し、この場合はつぶれていないのでハエたたきで掬ってポイ!


この話を猫友達に話すと、えっ~、私も欲しい!!という人が結構いて、


なーんだ、じゃあもっと買えばよかった。


ハエたたきって安いので他の物と一緒に買わないと送料の方が高いので、


もったいないけど高めのハエたたきを1本買ったのです。


だったら、10本500~600円くらいで売ってたから、買うんだった。


なんだ、ハエたたきなんて昭和なもの使うの私くらいかと思っていたから聞かなかったけれど


他にも使う人がいてちょっと安心した。


ちなみにコバエはこれを使っています。

この記事へのコメント